ブログ

2022年2月の記事一覧

給食のカレーライス 永遠の悩み

お父さん、お母さん世代から今も続く悩み事 本当の正解はだれが知っているのか・・・・・・?

カレーライスにして食べるとき、ごはんにカレーをかけて食べるのが正解なのか・・・・?

それとも、カレーのおわんに ごはんを入れるのが正解なのか・・・・?

真相はいかに?

ジャンボシューマイ

ジャンボをどのように考えるかはむずかしい。

私が子どものころ、はじめての海外旅行。その時に乗ったボーイング747,通称「ジャンボジェット」全長70メートルを越すあの大きさにはおどろかされた。

さて、シューマイはどうか。もしかしたらスワヒリ語のjumbo、『こんにちは』を意味し、また給食でシューマイに会えたね!というジャンボかもしれない。

はんば~~ぐ!!

腹ぺこの今小っ子の君たちに贈る、熱々の鉄板ジョーク!

ハンバーグこの前、テストで満点とれなかったんだよ・・・落ち込んでいたら、先生がこんな声をかけてくれたんだよ

「よい点数とるためには、見直しはサンド(三度)しないとね!」

はんば~~~ぐ!!

ぶたじる なのか とんじる なのか問題

今日は ぶたじる が給食にでました。「いや、まてよ!これとんじるじゃないの?」という世間の声が。

そこで今回は「ぶたじる なのか とんじる なのか問題」について調べてみました。

とある研究団体によると日本でとんじると呼ぶのは約69%、残りの31%がぶたじると呼んでいることがわかりました。関東圏はとんじるとよび、関西、特に九州ではぶたじると呼んでいるそうです。

ちなみに、今小で調査したところほとんどが「とんじる」でした。

ちゃ~ ちゃん とうふってなに?

ちゃーちゃん豆腐ってなぁに?と今日、子どもに聞かれました。みなさんも家で子どもに聞かれたときのために今日はちゃーちゃん豆腐についてお伝えします。

漢字で書くと「家常豆腐」と書きます。この家常豆腐は中国四川省の料理と言われています。ちょっと待って!中華料理といっても、同じ四川料理の麻婆豆腐は中華料理屋さんでよく見るのに、家常豆腐はメニューにないよ!と思われた方もいると思います。しかし、この家常豆腐は中国全土に広がるとってもポピュラーな料理なんです!

この家常豆腐は、漢字で表されているように「どの家でも常によく食べられている家庭料理」のことを言います。なので、決まったレシピはなく、家庭ごとに味が違うようです。豆板醤を足してピリ辛にしたり、とろみをつけてあんかけにしたりとです。しかし!レシピはないと言いましたが、家常豆腐には、必ず約束があります。それは厚揚げ(揚げた豆腐)を入れなくてはいけない!ということです。これが入れば家常豆腐なので、家庭でも作れますね!

学校の家常豆腐は、ひき肉たっぷりのみそ風味家常豆腐でした。

もう一つ、子どもから聞かれたことがあります。それは、「なんで春巻きっていうのこれ?」です。50いいね集まったらみなさんにお伝えしようと思います。