ブログ

今日の給食

鳩山町今宿小学校の ピザまん と ちゃんぽん

小春日和から一転、箸を掴む指にも冷たさを感じる陽気となった。

しかし、そんな天気を予想していたかのように本日の主食は温かいちゃんぽん。野菜・豚・魚介のうまみが溶け込んだ黄金色のポタージュ系スープが、冷えた躰にしみ渡る。

おかず①ピザまん イタリアからシルクロードを渡り、アジアを旅したマルコポーロを彷彿とさせる一品

おかず②春雨サラダ 韓国風ナムルドレッシングあえ

こうして眺めてみると、一つのおぼんの上に様々な国の文化が共存して、私たちの生活を豊かにしてくれていることに気づかされた。

まぜごはん、メンチカツ、みそ汁

我々が生まれるずっと前からある大地、米、大豆、にんじん、お肉、たまごなどなど我々はこの大地の恵みをたくさん受け、生きているんだなぁ~と今日の茶色多めメニューから感じました。

 

みんなのヒーロー 鉄之助

ぼくは、ごはんの日にたまに登場するみんなのヒーロー鉄之助だよ!

みんなが貧血にならないように守っているよ!健康の源ゴマもたっぷり!

 

 

さて、みなさん写真から何が鉄之助かわかったかな??

 

フルーツポンチ

フルーツポンチのポンチって何?って思いませんか?

これは、アラック酒やラム酒にフルーツや紅茶、香りつけのミント、スカッとさわやかソーダなどを混ぜてつくるフルーツパンチに由来していると言われています。ノンアルコールだからパンチっていう、日本語の発音で難しいからパンチ、ポンチのどっちでもいいよと様々な意見がありますが、今はアルコールを入れなくても入れてもどちらもフルーツポンチといってもいいそうです。

ただ、一つ、このポンチ(パンチ)って何?は解決していません。このポンチ(パンチ)という言葉はヒンディー語(主にインドで使われる言葉)の5を意味していて、5種類の材料を使うという約束は今もあるようです。さて、今日のフルーツポンチ、何種類の材料が入っていたでしょうか?

ハッシュドポーク

デジャブって知ってますか?既視感ともいい、あれこれ前に見たぞ!?あれ、前も同じ体験をしたぞ!なんて時に使われます。

今日、多くの子ども(特に低学年)がデジャブを体験しました。

「先生、月曜日も同じの出たよ~!」「先生!今日もカレーだ!」「ドレッシングがちがう!」

とつぶやきました。