ブログ

今日の給食

久々に投稿 子どもの日メニュー

更新をしたかったのですが、できませんでした。ごめんなさい。。。。

子どもの日メニュー!こいのぼりハンバーグ、子どもの日ゼリーと、子どもは喜んでいました。

しかし、みなさん、日本の風習や慣習、伝統を受け継ぐためにも、家庭では、柏餅など端午の節句メニューも忘れずにしましょう!

リンゴゼリー

今年度も給食がはじまりました!子どもも先生もとてもワクワク楽しみにしていました!

そこで、なんと初日はデザートがありました!!

 

安定のリンゴゼリーでした!今年度は、リンゴやピーチだけでなく違う味も食べたいな!

春雨スープ

今日は韓国料理的な感じです。ビビンパと春雨スープ

春雨って日本でつけられた名前って知ってましたか?中国語ではフェンスー、韓国語ではタンミョンなんて言われています。

あれ?何で日本は春雨なのかというと、お湯の中でふわ~っと春雨の原料が広がる作っている最中の光景が、春のなんとなく憂いあるおぼろげな雨に雰囲気が似ているからだそうです。風情があっていいですね。

けど、今、外は雪がしんしんと降り続き、春の訪れは何処に?という感じです。

ポテトコロッケ

「今日の給食はポテトコロッケだって~」

「ソ~スっか~?」

「ソ~スっよ~~!」

「あれ、このコロッケにソ~スかかってる~?」

「ソ~スっね~・・・右端にソ~スかかってますよ~!」

「ソ~スっか~!!!」

だらしないジョー

今日はスラッピージョーがでました。スラッピージョーって何だい?って思いましたよね?

これは、アメリカではポピュラーな食べ物で、海外のファストフードやフードコードでよく目にしますよね?

このスラッピージョーとは、どういう意味ってことです。挽肉や豆がたくさん入ってるトマトソース系の料理なので、パンに挟んで食べるとだらだらだらだらと具が溢れてきます。この溢れながらもおいしく食べ続けている様子が、だらしなく見えることでスラッピー(だらしない)ジョーという名前がつきました。ジョーのいわれはおおくあり、考案したシェフの名前、いつも食べていたのがジョーさんだったなどいくつも説があります。

 

ちなみに、今日の給食の時間、スラッピージョーがたくさんいました(笑)